FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かずさの博物誌11月号

2014.11.17.15:14

皆さんこんにちは。かずさの博物誌11月号をアップしました。
今月は、「アカアシシギ ~くちばしと脚が赤い中型シギ~」です。

千葉県ではあまり見られない、数少ないシギです。
日本では主に北海道東部で少数繁殖し、冬になると東南アジアやインドに渡る鳥です。

渡りの途中に休息や栄養補給のため、かずさ地域に立ち寄るとか。
言うなれば道の駅というところでしょうか!(違いますね、すみません)

季節の変わり目は、貴重な鳥たちに遭遇できる絶好のシーズンなのですね。

千葉県生物学会会員の成田篤彦氏が撮影・執筆です。
うらべ書房ホームページ上でご覧いただけます。ぜひチェックしてみてください!

うらべ書房 http://www.fains.co.jp/urabe-syobo/
かずさタイトル2014-11
スポンサーサイト

こどもまつり@木更津駅西口 

2014.11.14.16:28

11月も中盤ですね。

この時期になると、来年の年賀状や書き初めお手本の仕事が始まり、
なんとなく年末の雰囲気を感じ始めます。

まだ気が早いですが、今年もあと1ヶ月半です!(焦)

明日は会社の近所で「木更津こどもまつり」が開催される模様です。

今年で11回を数える、子どもが主役のアットホームな一大イベントです。
天気もよさそうなので、良かったですね。

小さなお子さんが家族やお友達にいるわよ~という方、
一緒に遊びにいってみてはいかがでしょう!

かずさの博物誌10月号アップしました。

2014.11.04.16:50

大変遅くなり申し訳ありません。
11月に突入してしましましたが、かずさの博物誌10月号です。

今回は、「クロハラアジサシ ~湖沼や湿地で繁殖するアジサシ~」です。
彼らは通常内陸の湖沼などで見かけることが多い野鳥で、
海寄りの地域で観察できるのは少し珍しい事だとか。
ベレー帽をかぶっているような、ゴマ塩模様の頭部に灰色の背中。
ちょっとおしゃれな感じですね。

千葉県生物学会会員の成田篤彦氏が撮影・執筆です。
うらべ書房ホームページ上でご覧いただけます。ぜひチェックしてみてください!

うらべ書房 http://www.fains.co.jp/urabe-syobo/
kazusa201410.jpg
プロフィール

書房の達人

Author:書房の達人
千葉県木更津市にある印刷・出版の会社です。地域に根ざした「価値ある一冊」のお手伝いをさせて戴きたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。