スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エリマキシギ~色彩変化が大きな旅鳥~

2014.08.23.16:21

かずさの博物誌8月号です。
大雨が続き、各地が被害に遭っているニュースを連日目にしますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
上総地域は幸いにもまだ大きな被害になるような事例はありません。有難いことです。

今回のかずさの博物誌は、「エリマキシギ ~色彩変化が大きな旅鳥~」です。
繁殖期になると雄に派手なえりまき状の飾り羽がつくとか。
渡りの通過点である日本では見られるのは稀だそうです。残念!

千葉県生物学会会員の成田篤彦氏が撮影・執筆です。
うらべ書房ホームページ上でご覧いただけます。ぜひチェックしてみてください!

うらべ書房 http://www.fains.co.jp/urabe-syobo/
kazusa201408.jpg
スポンサーサイト

太陽光発電。お邪魔してきました

2014.08.05.13:19

先日、有明の東京ビッグサイトで行われた「PV Japan 2014」というイベントに行ってまいりました。

お客様がこのイベントに出展される際にウチでパネルを作って下さり、VIP(!)招待状を頂いたためです。

PVとは、photovoltaic(太陽光発電)の略。
その名の通り「PV Japan」は家庭用からメガソーラまで、太陽光発電に関する総合イベントです。

私が行った8/1は月始め&イベント最終日ということもあり大変賑わっていました。

pv140801.jpg

出展は中小企業から大企業まで、大学関係や欧州をはじめとする各国のブースなど、盛りだくさんでした。
ちなみに主要電力会社の姿は見受けられませんでした。(たぶん)

会場全体に活気があふれ、新しい技術の開発が日々進められているのだな~と感じました。

10年後、50年後は一体どんな社会になっているのでしょうね!楽しみです。
プロフィール

書房の達人

Author:書房の達人
千葉県木更津市にある印刷・出版の会社です。地域に根ざした「価値ある一冊」のお手伝いをさせて戴きたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。