スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うらべ書房の書籍

2012.11.29.16:06

本棚を見やすく整頓しました。
下段は閲覧用として、昭和55年以前より現在までのうらべ書房の書籍が発行年順に並べてあります。

うらべ書房本棚

うらべ書房本棚刊行順

なにぶん事務所が狭いため、閲覧しやすいスペースを確保したいと検討中ですが、お立ち寄りの際はお気軽にお手に取ってご覧ください!

うらべ書房本棚
スポンサーサイト

年賀状まだ間に合います

2012.11.27.14:02

お客様に2013年のカレンダーを納品してきました。
昨日は悪天候でしたが、今日は晴天に恵まれホッとしました。
この時期になるといよいよ年末が迫って来たなあと感じますね。

年賀状の印刷も随時行っております。
制作はもちろん、出力のみでも承っております。
短納期も相談に応じます。
準備がまだだという方、ぜひご検討ください。

お疲れ様のうなぎ

2012.11.24.10:36

ちょっと早い「今年1年がんばったね」の慰労会開催。
メンバーはトッシーと私、結婚37年目。
昔、トッシーの仕事のお得意先だった鹿野山にある、うなぎの「津多屋」さんにおじゃましました。
私は、なんと30数年ぶりの訪問。結婚したてのころ、私の両親と4人でうなぎを食べにきたのが最後でした。
うーん、懐かしい。
夏の土用は、○野家のうなぎで誤魔化したので、本格的にうなぎを食べるのもすごく久しぶり。

店内

広い店内の奥まった場所にある、囲炉裏端に着席。自在鉤に炭火、なんとも風情を感じます。

囲炉裏

注文はうなぎの竹。小鉢にフルーツ付です。

うなぎ竹

自分たちの注文したうなぎが煙をたてて焼かれているのが、見えたりして、ワクワクします。
うなぎならではの期待感かな。

うなぎ

お重の蓋をあけて、一口ほうばります。香ばしくて、あっさりしていて、パクパク食べ進みます。
小鉢の山芋の三杯酢が箸やすめにもぴったりで、美味しい。
ビールを1本とうなぎを食べたトッシーも大満足。
至福のひと時でした。

暖炉

店内に置かれた薪ストーブが暖かくて、ほっこりした時間を過ごせました。

往復で約2時間、ちょっとしたドライブでした。紅葉もきれいでした。
これで、暮れまでもう一頑張りできそうです。
ご馳走様でした。

かずさの博物誌11月号更新しました。

2012.11.22.11:41

かずさの博物誌11月号更新しました。

千葉県生物学会会員で千葉県中央博物館友の会副会長である成田篤彦氏が撮影・執筆されています。
開発が進むかずさ地域でも逞しく生きる野生動物たちの記録です。

今月は、「オナガガモ~アメリカ大陸と日本を行き来する~」です。

うらべ書房ホームページ上でご覧いただけます。ぜひチェックしてみてください。

こんなに沢山の生物が生息していると、再発見できること間違いなしです。

うらべ書房 http://www.fains.co.jp/urabe-syobo/

かずさの博物誌11月号


ライオンになったけだま。

2012.11.19.16:46

 ついにライオンカットを施したけだまです。

ライオンになったけだま

 寒い時期になってしまったので、多少可哀想かなと思いますが、おしりと細い足がとにかく可愛い。
 ほぼ、半年がかりで毛を伸ばし、やっとライオンカットに挑戦したけど、飼い主の自己満足かな。次はモヒカンにして、最後にはいつもどおりの、柴犬カットに戻します。
 しばらくは、なめこ人形のような肌をさわって癒されます。

書初め手本配達途中の楽しみ。1年ぶりのピザ おいしかった!

2012.11.19.16:39

 先日、テレビの秘境グルメに登場して驚いた君津市松丘にある「村のピザ屋 カンパーニャ」さん。
 土日はすごく混むらしいとは聞いていましたが、いつも平日のお昼なので、とても静かな雰囲気の中で、美味しいピザをいただいていましたが、今年はびっくり。駐車場は満車状態、お店の中からも人の話し声がとてもたくさん聞こえてきました。なぜ、どうして、・・・やっぱりテレビの影響は大きいんですね。
 少し待って、着席。大好きなカルツォーネとジェノベーゼを注文。

カルツォーネ

 カルツォーネは大きな餃子のようなピザで、中にたっぷりのチーズとハムが入っていて、二つに切ったら、お皿に乗ってるベビーリーフを中に入れてかぶりつくと、もう、最高。本当に美味しい。モチモチの生地とすべての具材が一体となり、思わず笑顔。

ジェノベーゼ

 ジェノベーゼは今回初めてだったんですが、写真をとる前に食べ始めちゃったので、中途半端ですが、とりあえず画像掲載。さっぱりとしてるんだけど、ジェノベーゼソースがすごく風味がよくて、オリーブオイルの美味しさも相俟って、ペロリと完食。
 今年は、暮れに再訪予定。今度こそはゴルゴンゾーラのピザを食べるぞと、今から意気込んでいます。

平成24年度用小中学校書き初め

2012.11.16.10:18

13日~15日の3日間かけて、木更津・君津・富津・袖ケ浦の四市の全ての小中学校に、書き初めのお手本を配達しました。

そう、冬休みの宿題などで出されるあの書き初めのお手本です。

昔は上からなぞれないよう、実際の大きさよりも小さく印刷されたものですが、今は原寸でのお手本が配られます。時代は変わったのですね~。

それはともかく、四市の小中学校をハシゴするなんて、教材屋さんとウチくらいではないでしょうか。3日間の走行距離、トータル400キロオーバー!!

本当にお疲れさまでした。助っ人も参加してくれ、本当にありがとうございました。

ゆっくり休んで疲れを癒してくださいね。

生命―その可視化への試み― 制作中です。 

2012.11.12.17:43

本日は進行中の自費出版、「生命―その可視化への試み―」の校正で著者の方がお見えになりました。


いつも仲良くご夫婦でいらっしゃいます。


出来上がりをとても喜んでくださり、ホッとしました。直しが多く申し訳なかったです。


生命が誕生するプロセスを、電気のシーケンス制御を応用して解釈するという内容で、今話題のips細胞も登場し、読み応えのある一冊になりそうです。


ちなみに、原稿は山中伸弥さんがノーベル賞を受賞される前に書かれたもので、著者の方は山中さんがノーベル賞を取ると思っていたそうです。さすが!

ブログ始めました

2012.11.09.16:55

こんにちは。はじめまして!うらべ書房です。

従来と違った形で会社を知ってもらいたくてブログを始めてみました。

仕事の事だけではなく、社員の趣味や日常を中心にお届けしますので、どうぞ宜しくお願いします。


まずは我らのアイドルをご紹介。

$うらべ書房のブログ


けだま11歳。ポメラニアン雄。

自宅でリラックス中、お腹の上に乗っているところを撮影しました。

なかなか凛々しい顔をしています。
プロフィール

書房の達人

Author:書房の達人
千葉県木更津市にある印刷・出版の会社です。地域に根ざした「価値ある一冊」のお手伝いをさせて戴きたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。