スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酵母の力

2013.05.17.15:24

木更津市長須賀にある「こうぼ食堂」で、本日のランチ。

ランチメニューは、スペシャルプレートとたかきびのボロネーズ。
ランチの内容を聞いて、スペシャルプレートに決定。

内容は、
スープ(キャベツと玉ねぎ)
五目寿司(玄米ごはんです)
新じゃがのコロッケ(中身はジャガイモのみ、衣カリカリ)
サラダ(小泉循環農場の有機野菜、みずみずしくて、新鮮)
白和え(大根とにんじん)
青菜のごま和え
漬物(大根とにんじん)

特筆すべきは、白和えのクリーミーさ、何これ・・な感じ!
帰りがけに聞いたところ、りんご酵母が入っていて、カシューナッツがコクをだしているそうです。

すべての料理に酵母が使われているそうで、本当にやさしくて、いいお味。
カウンター、テーブル席が女性で埋まっていたことにも納得。

店内は手作り感あふれる雰囲気で、オープンキッチンもシンプルでステキ。
プロの手仕事屋さんたちの作品も展示販売していて、早速購入。使い勝手のよさそうな小鉢2つ。本当は3つほしかったけど、在庫なし。注文すると3ヶ月ほどかかるそうです。でも、頼んできました。3ヵ月後が楽しみ。

本当に不便そうな場所にあって、駐車場もお店から離れていて、尚かつ3台分のスペースしかなくて、でも、満席。いいものって、みんなわかるんですよね。

この土日で酵母つくりに挑戦してみるつもり。
旬の食材でつくるのがいいらしいので、昨日いっぱい玉ねぎもらったから、早速ね。あと、りんごも購入して、あの白和え作るんだ!

オーナーのナヲさんが、1冊の本から入っていった酵母の世界。今では、食堂を経営。やっぱり、極めるってすごいこと。

また、行こうっと。
写真をクリックすると、全部のメニューが見えます。

0517.jpg

スポンサーサイト

お疲れ様のうなぎ

2012.11.24.10:36

ちょっと早い「今年1年がんばったね」の慰労会開催。
メンバーはトッシーと私、結婚37年目。
昔、トッシーの仕事のお得意先だった鹿野山にある、うなぎの「津多屋」さんにおじゃましました。
私は、なんと30数年ぶりの訪問。結婚したてのころ、私の両親と4人でうなぎを食べにきたのが最後でした。
うーん、懐かしい。
夏の土用は、○野家のうなぎで誤魔化したので、本格的にうなぎを食べるのもすごく久しぶり。

店内

広い店内の奥まった場所にある、囲炉裏端に着席。自在鉤に炭火、なんとも風情を感じます。

囲炉裏

注文はうなぎの竹。小鉢にフルーツ付です。

うなぎ竹

自分たちの注文したうなぎが煙をたてて焼かれているのが、見えたりして、ワクワクします。
うなぎならではの期待感かな。

うなぎ

お重の蓋をあけて、一口ほうばります。香ばしくて、あっさりしていて、パクパク食べ進みます。
小鉢の山芋の三杯酢が箸やすめにもぴったりで、美味しい。
ビールを1本とうなぎを食べたトッシーも大満足。
至福のひと時でした。

暖炉

店内に置かれた薪ストーブが暖かくて、ほっこりした時間を過ごせました。

往復で約2時間、ちょっとしたドライブでした。紅葉もきれいでした。
これで、暮れまでもう一頑張りできそうです。
ご馳走様でした。

書初め手本配達途中の楽しみ。1年ぶりのピザ おいしかった!

2012.11.19.16:39

 先日、テレビの秘境グルメに登場して驚いた君津市松丘にある「村のピザ屋 カンパーニャ」さん。
 土日はすごく混むらしいとは聞いていましたが、いつも平日のお昼なので、とても静かな雰囲気の中で、美味しいピザをいただいていましたが、今年はびっくり。駐車場は満車状態、お店の中からも人の話し声がとてもたくさん聞こえてきました。なぜ、どうして、・・・やっぱりテレビの影響は大きいんですね。
 少し待って、着席。大好きなカルツォーネとジェノベーゼを注文。

カルツォーネ

 カルツォーネは大きな餃子のようなピザで、中にたっぷりのチーズとハムが入っていて、二つに切ったら、お皿に乗ってるベビーリーフを中に入れてかぶりつくと、もう、最高。本当に美味しい。モチモチの生地とすべての具材が一体となり、思わず笑顔。

ジェノベーゼ

 ジェノベーゼは今回初めてだったんですが、写真をとる前に食べ始めちゃったので、中途半端ですが、とりあえず画像掲載。さっぱりとしてるんだけど、ジェノベーゼソースがすごく風味がよくて、オリーブオイルの美味しさも相俟って、ペロリと完食。
 今年は、暮れに再訪予定。今度こそはゴルゴンゾーラのピザを食べるぞと、今から意気込んでいます。
プロフィール

書房の達人

Author:書房の達人
千葉県木更津市にある印刷・出版の会社です。地域に根ざした「価値ある一冊」のお手伝いをさせて戴きたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。